Koguryo Page

高句麗の始祖「朱蒙」の物語
by TOMITA Takashi



南へ南へと駒を進める朱蒙、そして
高句麗を建国する

紀元前1世紀ごろから、朝鮮半島(韓半島)は高句麗、百済、新羅の古代国家からなる三国時代を迎えます。 中でも、高句麗は遼東半島や満州など現在の中国の領土にも及ぶ広大で強力な古代国家を建設し、歴代の中国政権に対して命運を分ける程の影響力を与えましたが、668年、中国の唐と連合した新羅によって滅亡しました。
 唐と連合し結局、韓国朝鮮民族の領土を狭めてしまった新羅に比べ、今でも高句麗は韓国朝鮮の人々の憧憬の的であり、「ああ、高句麗」と溜息をつかせます。後には遼東半島、満州まで領土とした広開土王(在位391−412)を輩出し、早くも
4世紀には仏教を受容するなどその活力と前衛性は目をみはるものがあります。 また、高句麗の文化は日本に対しても大きな影響を与えました。

 紀元前37年、その高句麗を建国したとする人が「朱蒙=チュモン」であり、王名を「東明王」といいます。神話では東扶餘の地で、水神・河伯(ハベク)の娘「柳花(ユファ)」は天から降りた強い光によって身籠もり、不思議なことに大きな卵を産む。卵がかえり、男の子が産まれ、武芸に優れた凛々しい若者に成長する。この若者が後の高朱蒙(東明王)となります。

朱蒙(주몽)동명왕 이야기

동부여의 금와왕은 신하들과 같이 사냥을 하고 돌아오다가 한 아가씨를 만났습니다.아가씨는 강가에 홀로 앉아 슬피 울고 있었습니다.

"그대는 어찌하여 그리 슬피 우느냐?"

"네, 저는 하백의 딸 유화라 하옵니다. 아버지의 허락도 없이 하늘 나라 임금의 아들 해모수와 결혼을 하였는데, 남편이 하늘 나라로 돌아가 다시 돌아오지 않습니다.집에 돌아가려고 하나 아버지께서 허락하지 않아서 이렇게 울고 있습니다."

"허허, 딱한 사정로구나. 그대는 나를 따르라."
朱蒙 (チュモン) 東明王物語 translated by tommy

東扶餘(プヨ)の金蛙(クムワ)王は臣下たちと共に狩りを して帰る途中、ある娘に会いました。 娘は川岸にひとり座り、悲しそうに泣いていました。

"そなたはなぜ、かくも悲しげに泣いておるのか?"

"はい、 私は河伯(ハベク)の娘、柳花(ユファ)と申します。父の許しも なく天の国の息子、解慕漱(ヘモス)と結ばれましたが、 夫は天の国に戻ったまま帰って参りませぬ。家に帰るにも、 父が許して下さらず、こうして泣いているのでございます。"

"ほほう、 それは困った事情じゃな。 そなたは私について参れ。
금와왕은 아름다운 유화를 대궐로 데려가 아내로 맞이했습니다.유화는 얼마 후 큰 알을 낳았습니다.

"유화부인께서 큰 알을 낳았습니다."

"뭐라고? 사람이 알을 낳다니! 이것은 불길한 일이 생길 징조니 알을 갓다 버려라." 

금와왕은 놀라서 알을 마구간에 버리라고 하였습니다. 그러면 말들이 알을 밟아서 깨어 버릴 것으로 믿었습니다. 그런데 이상하게도 말들은 알을 건드리지 않았습니다.

신하들은 그 알을 다시 산에 갖다 버렸습니다. 그러자, 산속의 새들이 몰려와서 깃털로 알을 덮어 주었습니다.

"참으로 이상한 일이로다. 그 알은 보통 알이 아니니 갖다가 방안에 잘 두어라."

동물들이 알을 보호한다는 말을 듣고 금와왕은 알을 가지고 오게 하였습니다. 얼마 후 알에서 사내아이가 태어났습니다. 금와왕은 아기의 이름을 주몽이라고 지었습니다.
金蛙王は美しい柳花を王宮に連れてゆき、妻に迎えました。柳花は しばらくすると大きな卵を産みました。

"柳花夫人が大きな卵をお産みになりました。"

"何を申す? 人が卵を産むとな!  これは不吉な事の起こる兆しなれば、卵を 即刻始末せい。" 

金蛙王は驚き、卵を馬の通路に捨てるよう言いつけました。 そうすれば馬が卵を踏み潰してくれると思ったのです。ところが不思議なことに、馬は卵に触れようとしなかったのです。

臣下たちはその卵を今度は山に持ってゆき捨てました。すると、 山の中の鳥たちが 集まって来て、羽で卵を覆ってやったのです。

"まこと不思議なことよ。 その卵は普通の卵ではなきゆえ、持ち帰り部屋の中で大事にせい。"

生き物たちが卵を守ろうとするという話を 聞いて、金蛙王は卵を持ち帰らせました。しばらくして卵から男の子が生まれました。 金蛙王は赤ん坊の名前を朱蒙と名づけました。
주몽은 무럭무럭 자랐습니다.세 살이 되자, 작은 활을 만들어 활쏘기 연습을 하였습니다. 주몽은 여름날 귀찮게 날아드는 파리를 활로 쏘아 맞추었습니다.

"굉장하구나. 주몽 왕자의 활의 솜씨는 귀신같아!"

신하들은 모두 탄복하였습니다.
朱蒙はすくすくと育ちました。 三歳になるや、 小さな弓を作って弓のお稽古をしました。朱蒙は夏の日にうるさく飛び回る蠅を弓で射り落としました。

"たいそうなことぞ。 朱蒙王子の弓の腕前は鬼神並みよ!"

臣下たちは皆、驚き感心しました。
주몽은 늠름한 젊은이로 자랐습니다.

금와왕이 사냥을 나가면 주몽은 형인 일곱 왕자들과 같이 따라갔습니다.

"오늘은 사냥을 가장 잘한 왕자에게 상을 내리리라." 

어느날, 금와왕은 왕자들의 사냥 솜씨를 보려고 이렇게 말하였습니다. 왕자들은 모두 임금님의 상을 받으려고 산 짐승을 찾아 헤맸습니다.

"모두 사냥한 것을 앞에 늘어놓아라."

사냥이 끝난 후 금와왕은 왕자들 앞에 놓인 산짐승을 돌러보았습니다.다른 왕자 앞에는 한두 마리의 짐승이 놓였지만 주몽의 앞에는 다섯 마리의 짐승이 놓여 있었습니다.

"너는 다섯 마리나 잡았구나! 역시 활솜씨는 주몽왕자가 제일이구나!"

금와왕은 주몽을 칭찬하며 큰 상을 내렸습니다. 활 솜씨뿐 아니라 말 타고, 칼 쓰고, 창을 쓰는 무예는 주몽을 따를 왕자가 없었습니다. 이리하여 주몽을 따르는 무리들이 많아졌습니다. 일곱 형은 주몽을 미워하였습니다.
朱蒙は凛々しい若者に成長しました。

金蛙王が狩りに行くと朱蒙も兄の七人の王子たちと共について行きました。

"今日は獲物を一番捕った王子に賞を授けよう。" 

ある日、 金蛙王は王子たちの狩りの手並みを見ようと、このように話しました。王子らは皆、王様の賞を受けようと獣を探して山をさまよいました。

"すべての獲物を前に並べよ。"

狩りが終わった後、金蛙王は王子らの前に置かれた山獣を見て回りました。他の王子の前には一、二匹の獣が置かれたが、朱蒙の前には五匹の獣が置かれていました。

"お前は五匹捕まえたのだな!  やはり弓の手並みは朱蒙王子が一番じゃ!"

金蛙王は朱蒙を讃えて、大きな賞を授けました。 弓の腕だけでなく、乗馬、 刀や槍を使う武芸で朱蒙に及ぶ王子はいなかったのです。 かくして朱蒙に従う群臣が多くなりました。 七人の兄は朱蒙を憎むようになりました。
"우리 형제들이 주몽을 이기지 못하는 구나.

"이러다가 아우인 주몽이 임금의 자리에 오르게 되면 큰일이오."

"그를 따르는 장수가 많아지기 전에 없애는 것이 어떨까?"

"주몽은 우리 친형제가 아니다. 더 세력을 잡기 전에 없애 버리자."

일곱 왕자는 주몽을 죽이기로 결정하였습니다.이 소식을 몰래 전해들은 유화부인은 깜짝 놀랐습니다. 유화부인은 주몽을 불렀습니다.

"이 밤이 새기 전에 어서 이 곳을 떠나거라. 너의 형들이 너를 죽이려고 한다. 어서!"

주몽은 어머니 유화부인에게 인사를 하고 길을 떠났습니다. 주몽을 따르는 세 장수가 같이 갔습니다. 주몽 일행은 캄캄한 밤길을 달렸습니다.
"俺たち兄弟は朱蒙に勝つことができないな。

"こんなことで末の弟の朱蒙が王の地位に就くようになれば大変な事だぞ。"

"あいつに従う家来が多くなる前に消してはどうか?"

"朱蒙は俺たちの本当の兄弟ではない。 もっと勢力をつける前に消してしまおう。"

七人の王子は朱蒙を殺すことに決めました。 この知らせをこっそり伝え聞いた柳花夫人はいたく驚きました。 柳花夫人は 朱蒙を呼びました。

"この夜が明ける前に早くここを離れなされ。 兄たちがそなたを殺そうとしている。 早く!"

朱蒙は母の柳花夫人に別れの言葉を述べて旅立ちました。 朱蒙に従う三人の家来も一緒に行きました。朱蒙の一行は真暗な夜道に馬を走らせました。
주몽이 달아난 것을 알게 된 일곱 왕자는 군사를 몰고 뒤쫓았습니다.

날이 흰하게 샐 무렵 주몽은 큰 강가에 이르렀습니다.그러나 강가에는 배가 없었습니다. 멀리 뒤쪽에는 일곱 왕자들이 달려오는 것이 보였습니다.

"아, 내가 여기서 죽을 수는 없다. 하느님, 저를 여기서 버리시겠습니까? 살려 주십시오."

주몽은 하늘을 우러러보며 빌었습니다.그러자 이게 어찌 된 일입니까! 주몽앞에는 큰 다리가 놓였습니다. 강물속에 사는 자라와 큰 물고기들이 몰려 나와 등을 맞대어 다리를 놓은 것입니다.

"하늘이 나를 도와주시는구나! 건너자!"

주몽은 강을 건넜습니다.
朱蒙が逃げたことを知った七人の王子は 兵士を集めて追いかけました。

夜が白々と明ける頃、朱蒙は大きな川岸に至りました。 しかし、川岸には船がありませんでした。遠く後ろには七人の王子らが馬を駆けてくるのが見えました。

"ああ、 私はここで死ぬことはできない。天よ、 私を ここで捨てるのですか? 助けてください。"

朱蒙は空を仰ぎ見て祈りました。 するとこれはどうしたことでしょう! 朱蒙の前に大きな橋が出現しました。川の中に住む スッポンや大きな魚らが集まってきて背中を合わせて橋を架けたのです。

"天が私を助けてくれ給うのだな! 渡ろう!"

朱蒙は川を渡りました。
"배가 없으니 독 안에 든 쥐다! 잡아라!"

일곱 왕자는 큰 강을 보고 기뻐하였습니다. 그러나 강가에 이르니 주몽 일행은 강 건너 쪽에 있었습니다.

"아니, 이게 어찌 된 일이냐?"

"배도 없는데 어떻게 건넜을까?"

일곱 왕자는 강 건너 쪽에 있는 주몽을 보고 놀랐습니다. 주몽이 다리를 건너자, 자라와 물고기들은 강물 속으로 흩어졌으므로 보이지 않았습니다.

일곱 왕자는 분하지만 배가 없었으므로 돌아갔습니다.

주몽은 남쪽으로 남쪽으로 달려갔습니다. 여러 날을 달리던 주몽은 압록강 가에 자리를 잡았습니다. 날이 갈수록 주몽을 따르는 사람이 많아졌습니다. 주몽은 고구려라는 나라를 세웠습니다. 고구려는 점점 커져서 부여 나라까지 다스리게 되었습니다. 고구려를 세운 주몽을 동명왕이라고 부릅니다.
"船がないから袋のねずみだ! 捕まえろ!"

七人の王子は大きな川を見て喜びました。 しかし川岸に着くと、朱蒙の一行はすでに向こう岸にいました。

"いや、 これはどうしたことか??"

"船もないのにどう渡ったのだろうか?"

七人の王子は向こう岸にいる朱蒙を見て 驚きました。 朱蒙が橋を渡るや、 スッポンや魚たちは川の中へ散っていったので、見えなかったのです。

七人の王子は憤まんやるかたなかったのですが、船がないので帰って行きました。

朱蒙は南へ南へと馬を駆けて行きました。何日も走った朱蒙は、鴨緑江の河畔に落ち着きました。 日が経つにつれ朱蒙に従う人は多くなりました。 朱蒙は高句麗という国を建てました。 高句麗はだんだん大きくなり、扶餘の国まで治めるようになりました。 高句麗を建国した朱蒙を東明王と呼びます。